仲町台 おおくぼ歯科医院 歯医者 根幹治療専門外来 予約制

〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-2-28 ヨコハマパレス103

お問い合わせ045−482−9281

archive

レジン充填症例まとめ

最小限の歯の治療

最近、ブログを書くことをサボってます(汗)

歯を治療する方法は様々ありますが、初手の虫歯の治療方法で治療範囲を最小限にする事は非常に有効な治療方法と考えております。

今回もご相談させて頂き、レジンにて治療させて頂きました。

術前の写真です。

一見問題無さそうに見える歯ですが、間から虫歯になっています。

両側が虫歯になってます。

虫歯を全て削り取ると

通常はここから虫歯だった所を埋めて削って銀歯が一般的です。

この方法はチェアータイムも短く出来ますが、健康な部分を削る必要があります。

因みに、セラミックで治すと銀歯以上に歯を削る必要があります。

今回はここからレジンを充填させて頂きました。

術後の写真です。

角度を変えて

段差なくレジンを充填して治療終了です。

術時間は長くなりますが、白く治療でき必要以上に健康な歯を削らない事においては、とても優秀な治療方法と言えます。

材質的に再研磨や修理は必要となるのが最大の欠点ではありますが。

歯の治療において最も重要な事は、我々が介入する事態を極力減らす事だと思っております。

その為には、虫歯の大きさやその他の口腔状態に合わせて材質を選択して頂くことが最良と考えております。

今回も長い時間お疲れさまでした。

おおくぼ歯科医院

224-0041
神奈川県横浜市筑区仲町台1-2-28ヨコハマパレス103

  • 横山市営地下鉄「仲町台駅」出口より徒歩1分。

  • お問い合わせ045-482-9281

診療時間
-
-
【休診日 : 月曜日・木曜日・祝日】

… 土曜日15:00〜18:00 日曜日14:30〜16:00。